2010年10月10日日曜日

反省も後悔も無い

痔瘻の数年間に特に苦痛は無く、痔瘻も単純なもので手術も簡単でした。
複雑痔瘻という肛門をぐるっとまわってしまうものや蟻の巣状態に枝分かれするものもあるようですが、それからしたら、ストレートな痔瘻でした。

痔瘻にならないための予防というのも特に反省はありませんし、これまで長期間、苦痛や悩みに耐えてきたということもありませんでしたので、反省や後悔はありません。

術後は非常に痛い体験をしましたが、それも終わってしまえば、喉もと過ぎれば熱さも忘れるという、お叱りを受けそうな感想です。

痔瘻ですから手術で取ってしまえば完全に治る根治治療で、後腐れもありません。

ただ、手術後、肛門が荒れやすいとか、何らかの違和感、肛門を絞められず軟便が不意に垂れ流れてしまうなどの事故は続きそうな…
あるいは、「そういう苦労があるんだよ」という諸先輩の教えもあり、そうなのかもしれません。