2010年10月12日火曜日

軟便剤は、3食後かな?

軟便剤の服用は、食後で一日3回という指導ですが、薬の効き目が仮に4時間とすると、4時間以内に排便?
いや、腸内の便を常に軟らかく保つ意味なのだろうか?
それにしても、夕飯から翌朝まで12時間くらいあるとして、そこは間はあくよなぁ

それにしても、昨日の下痢は何だったんだろう?
水のような下痢で、5〜6回はしました。

軟便剤は必ず、食後に飲み、毎日3回服用してきましたが、便の固さは一定ではありません。
ま、他の食べ物と作用が複合するでしょうから、そりゃ当然でしょうけど、どういうこっちゃかな?

せいぜいできる判断は、水のような下痢をしている時は、軟便剤を飲まなくてもよい。というくらいかな?