2010年9月24日金曜日

少し血がついていた

昨夜は、少し血がついていた。
ただ、患部は腫れが引き、熱もなく、傷口も乾いている感触。
炎症の4徴候(発赤、熱感、腫脹、疼痛)がみられない。

排便は非常に少ない。
食欲に負けて少しおかずを食べちゃっているが、基本はジュース類なので当然か?
排便痛は特に懸念がなく、異常な激痛はなさそうなので、ぼちぼち普通食でもよさそうだが、家内は香辛料など刺激物を入れて料理するのが基本で、それが私にはダメなことが分からないので危険。

なんで、それが分からないのか? 不思議だが、分からん者には分からないんでしょうな〜
例えると、海外で水が悪い地域で生水を飲まないように気をつけることはしながら、氷には無頓着だったりするようなもので、気付かないというか? 分からないのだろうと思います。

本件は徹底していなければ意味がない問題で、非常に気をつけて99%の刺激物に配慮しても、下味に香辛料を使ったり、ししとうのようにたまに辛いのが混じるケースなど地雷とでも言うべきか? 一口の刺激物でも肛門まで来れば、それは私が苦しむことになる。

信頼できない料理は食べない!