2010年9月30日木曜日

軟便剤は効いてるのか?

術後から毎日3回、食後に軟便剤を飲んでいる。
酸化マグネシウムと漢方の2種類。

術後は水のような下痢で効き目充分だったが、最近は水のようではない。
効いてるのか?

ま、術後はジュース類を大量に飲んでおり、コーヒーなどの利尿作用のある食品も避けていました。
濃厚なおしっこが出てた記憶です。

最近は飲み物をそんなにたくさん飲んでませんので、水のような下痢がただの“軟便”になったのかな?

軟便剤は効き目をコントロールしながら飲めばよいそうで、効き過ぎる場合は、回数を減らしてもよいそうです。

逆に牛乳などをたくさん飲もうかな?

ん? 下痢の副作用は肛門内部が荒れて排便痛がある場合があるから、今のままがいいかな?